2011-01-01から1年間の記事一覧

「あやこと仲間のアートワーク」展終了

近所にお住まいのお母様による手芸展 「あやこと仲間のアートワーク」展が終了しました。2日間の会期中は多くの人に来ていただき、クリスマスコンサートも盛況のうちに終わりました。今後も近所の方からの1階広場の利用を展開していきたいと考えています。 ・…

メリポピさんによる公演「ひびひび」

こんにちは。今週の12日(月)から17日(土)まで ヨコハマアパートメントで劇団メリポピさんによる演劇公演が開催されています。

「あやこと仲間のアートワーク」展のお知らせ

次回のヨコハマアパートメント1階 実験スペースムーンハウスでのイベントのお知らせです。 ご近所にお住まいのお母様とその仲間たちによるちいさなちいさなアートワークの展示です。 陶器で作られた人形や植物たちが1階の広場スペースに展示されます。 精…

studio salt 第16回公演 「ヨコハマアパートメント」 2011年10月8日(土)〜10月30日(日)

来月、ここヨコハマアパートメントを舞台に演劇が上演されます。主催は横浜を中心に活躍している「スタジオソルト」さん。 タイトルはなんと 「ヨコハマアパートメント」 普段はアパートとして使われている1階の共有スペースがどうやって劇場に変わるのか非…

刺繍作品「思い出」展終了

ヨコハマアパートメントで開催されていた刺繍作品「思い出」展が無事終了しました。 遠方からお越し戴いたり、ふらりと立ち寄って頂いたお客様も多かったようです。 野毛山のさらに奥深くのこの場所に足を運んでいただき、ありがとうございました。 また会場…

刺繍作品「思い出」展が開催されます!

こんにちは。 暑さが厳しい夏ですが、アパの1階は谷地なのと天井が高いので気持ちよく風がぬけ、 ゴーヤのグリーウォールとともに涼しげです。 先日は、流しそうめんもしました。 さて、本題ですが、今週末に 刺繍作品「思い出」展 がアパ1階で開催されま…

「和とじ本ワークショップ」

今年もやります。和とじ本ワークショップ。 和とじ(綴じ)とは印刷した和紙を二つに折り、一冊にまとめて糸でとじた製本のことで、背表紙を持たない伝統的な日本式の製本方法です。 昨年から開催されている恒例の「和とじ本ワークショップ」でこの便利な製本…

ゴーヤの苗植え

先週末、アパでゴーヤとキュウリの苗植えをしました! ぐんぐんと成長して、立派なグリーンウォールになりますように、 夏に向けての身支度です。

流木で車停めをつくりました。

新年度です!

春らしい陽気になってきました。 寒さが厳しく少し冬眠状態にあったアパですが、 今年もやってきました、年に一回の大掃除です。まずは、家具を外に避難させます。 キッチン、床、階段、収納・・・ それぞれ分担してせっせと掃除を進めていきます。 自分の担…

LOVE POWER。

今朝の東の空。 お日さまも応援してくれているようでした。 余震が続いておりますが、今日も頑張ります!

深々と。

先程よりもふかふかの 真っ白い絨毯が敷き詰められた様な世界になっております。

幻想的な夜。

今宵、今年一番の雪が降り積もっております。

新年の墨イベント

あけましておめでとうございます。今年のアパの第一弾イベントは、入居者企画の 書き初めでした。はじめは、皆、筆をもつことにドキドキしていましたが、 段々慣れて来ると、紙も筆も巨大化して行き、 新年の抱負を、魂の叫びとして表現していく若者が現れま…