2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンデザインカフェ

みなさま、こんにちは。 来週、関内の日本大通りにある旧関東財務局ビル(zaim)にて、 オンデザインの個展を行ないます。 (詳細PDF→http://www.ondesign.co.jp/cafe_detail01.pdf) タイトルのように、模型やプレゼンブックに触れながら 気軽にコーヒーを…

大森ロッヂ

みなさま、こんにちは。 最近アパが雑誌に載ったことで思わぬ ところから反響が現れました。 東京大田区の古い下町の長屋形式の家並みを 一区画(8棟)改修し、路地付き木造賃貸として 貸し出している「大森ロッヂ」のオーナーさんから 月末の餅つきに誘わ…

アパ茶会

みなさん、こんにちは。 昨日アパに、フリー編集者の阪口さんを お茶の先生として御呼びし、広場で新年のお茶会を 開催しました。 阪口さんの出張茶会は、以前北仲という森ビル開発エリアに オンデザインオフィスがあった際、ビルが建て壊される寸前に 名残…

建築インフラ

みなさま、こんにちは。 昨日早稲田大学の高口先生(准教授/環境メディア研究)と 話している中で、アパの話題がでました。 高口先生が以前研究していた建築インフラの実践として アパの設備(燃料電池)の形式がとても優れているとの言葉を頂き、 曰く、「…

ちいきサービス

みなさま、こんにちは。 本日は旧暦で「大寒」らしいです。 一年で最も寒い15日間で、節分を過ぎると「立春」 がやってきます。 アパに住むと、カレンダーによる12ヶ月より 暑さ、寒さによる季節変化に起因した「旧暦」のほうが 実感としてしっくりきま…

彼らのその後

みなさま、こんにちは。 一昨日このブログでレポートしたナガタくん、辻くんたちは、 夜を超え、昼を超え、また夜を迎えと、恐ろしい集中力で 模型と図面を作成しています。 提出に向けて模型制作などをお手伝いしてくれる学生も やってきては帰り、やって来…

課題提出間際

みなさま、こんにちは。 ここ最近冬の寒さが本格化していたこともあり 1階共有部は、積極的に利用されていない状況でした。 (特に夜の寒さは格段です。。) そんななか今夜は、センター試験の余波で、403の ナガタくんと辻くんが大学院の課題提出間際に大…

道へのはみだし

みなさま、こんにちは。 ここ最近風邪をひいてしまい、ブログ更新が滞っておりました。 (スタッフに新型なのではと疑いをかけられましたが、大丈夫です。) 先週アパでは、新建築社の撮影が行なわれました。 撮影立ち会いをしている最中、現場で打ち合わせ…

広場、あるいは庭としての場所

こんにちは。先日学生たちとお邪魔した小形です。 ヨコハマアパートメントでは、初めての場所にもかかわらず、くつろいだ楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。お話をしている中で、西田さんは「広場」と説明されていましたが、私は…

広場をもつ生活

みなさま、こんにちは。 本日は、世の中がお正月意識を引きずっている最中、 もうすぐ卒業設計提出(間近)の関東学院大学の学生達が、 卒業研究のチューターである小形さん(プロスペクトコッテージ)に 連れられ、アパにやってきました。(気晴らしと言っ…

2009年の活動報告と新年の挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も宜しくお願い致します。 2010年の第一弾として、昨年行なったイベントを断片的に紹介し, 2009年を振り返りたいと思います。_______________ 丸山純子「ZZのはじまり展」…