2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21日目(8月29日)

第2の住人やないです。 今日は内覧会がありました。内覧会自体のレビューはまた別途アップされると思います。 その前にいろいろな写真を撮りましたので、今日は私の部屋を公開いたします。私の部屋は北を向いた、薄い色の床の部屋です。 北を向いているので…

20日目(8月28日)

みなさま、こんにちは。明日内覧会のため、本日は諸々準備をしたり、 また、9月1日より12日まで、1階にて展覧会を開いて下さる丸山純子さんとオープニングパーティーや展示方法の打合せをしました。展示物がどんどん搬入され、かなり直前感が高まってい…

19日目(8月27日)

みなさま、こんにちは。今日は、 先日竣工写真を撮って下さった写真家の鳥村鋼一さんと、 福岡を拠点に活躍されていて、デザイニング展を共同主宰されている建築家、井手健一郎さんが 朝9時にいらっしゃいました。(早!)朝ということもあり、また、せっか…

18日目(8月26日)

みなさま、こんにちは。今回は、 竣工前内覧会の連動企画シンポジウムに、大変ご多忙中ながら参加して下さり、 また、ご自身のブログでレビューまで書いて下さった(→http://www.round-about.org/2009/08/post_108.html) 藤村龍至さんに、この場を借りて、…

17日目(8月25日)

みなさま、こんにちは。 オープンデスクにきて下さっている方をねぎらうという口実で、 今日は、縁日気分で小さなパーティーをしました。 キッチンのでかさをフル活用し、ガスコンロの上にたこ焼き用鉄板や、焼きそば用鉄板をおいて、見た目はかなり縁日でし…

16日目−2(8月24日)

みなさま、こんにちは。 なかがわです。さきほど更新してくれたやないのまねをして、文中に写真を挿入していこうと思います。本日、ついにビニルカーテンがつきました!!!! (これにて、一部の網戸工事をのぞき、すべての工程が終了となります)既に階段…

16日目(8月24日)

はじめまして。 オンデザインのスタッフでもあり、ヨコハマアパートメントの第2の住人でもあります、やないです。 よろしくおねがいします。昨日は、他のプロジェクトで制作している家具の塗装をペンキ屋さんにお願いしました。 日曜日に塗装をしていただい…

14日目(8月22日)

みなさま、こんにちは。私事ですが、 今日は、うちの両親がアパを見たいとのことで、 午後、崎陽軒のお弁当をもってきました。さすがに風が通るアパでも、今日はあついから、エアコンの入っている2階で食べた方がいいんじゃないかと進めましたが、 「いや、…

13日目(8月21日)

みなさま、こんにちは。ロコ・サトシさんによる「こどもミラクル オリジナルTシャツをつくろう!」というお施主様企画のワークショップが 1階共用部にて開催されています。ロコさんは、1970年代後半、桜木町東横線高架下で不思議なシルエットの壁画を描…

12日目(8月20日)

みなさま、こんにちは。本日晴天!絶好の竣工写真撮影日和! 漢字ばっかりになってしまいましたが、鳥村さんがいらっしゃいました。 ほんといつもお世話になります。「普段は、コードとか、細々したもの絶対隠すんだけど、ここはあるほうがいいね。 なんだろ…

11日目(8月19日)

みなさま、こんにちは。明日、写真家の鳥村鋼一さまに、アパの竣工写真を撮影いただくという口実のもと、 家具、植栽その他を買いに行ってきました。とりあえず、イスと階段のすばらしいマッチングに心ときめかせ、 植栽のださかわいさに魅了され、 でもかわ…

10日目(8月18日)

みなさま、こんにちは。不動産内覧会1日目!です。片野順子さんとご友人の長尾さん/高橋正明さん/コムデザインの三宅さんがいらっしゃいました。 みなさん、現況のちょっと家具が置かれている状況に対して、 「こんな住み方も、よく考えたら楽しいよね」…

9日目(8月17日)

みなさま、こんにちは。 都内から、アパに戻ってきました。恐ろしいことに(?)、アパでのキャンプ場のような生活に「だいぶ慣れた」を通り越して、落ち着きを感じるようになってきました。 いつも、1階に関する記述が多いので、今日は、私の個人部屋(2…

8日目(8月16日)

みなさま、こんにちは。 お盆!ということで、都内にもどってきています。(普段は都内から通勤しています) 今日はアパには帰りません。(他の2人も帰省しています)東京に戻ってくると、あっついですね〜。非常に。無風です。アパは、1階が半外部ですが…

7日目(8月15日)

みなさま、こんにちは。 今日は昨日の冷蔵庫に続き、洗濯機がきました!洗濯機は2階の各部屋に、それぞれ置くところが用意されています。 設計中、1階で共用の洗濯機にするのもありなのではないかという話が出ましたが、 近所の方がわりと早い時間にお休み…

5日目(8月13日)

みなさま、こんにちは。 きょうは、1階の共用部でよるカレーを作りました。 およそ、キャンプ場でカレーを作るのと同じ体験です。 1階で料理を作ることも、つくっているときに近所の方がのぞいていることも、テレビがない生活も、慣れてきました。1階のキ…

4日目(8月12日)

みなさま、こんにちは。 きょうは、今週月曜日の女子ヨガに引き続き、男子ヨガ教室が1階共用部にて開催されました。 女子ヨガ同様、プロの教師の方にきていただき、指導していただきます。 ちなみに、女子は午前中なので、すがすがしいのですが、男子は夜で…

3日目(8月11日)

みなさま、こんにちは。ヨコハマアパートメントは、前面道路が42条2項道路(狭隘道路)のため、現況敷地よりも約1mセットバックした、 架空の敷地境界ラインにて設計をすすめ、竣工にいたりました。 先週よりそのセットバック部分を実際の道路として認定…

2日目(8月10日)

みなさま、こんにちは。 既にばれていると思いますが、引っ越した日(8月9日)から毎日更新するつもりが、 早いものですでに10日以上経過しており、実は今日は21日です。 が、8月10日の気分で更新しております。 ご容赦ください。さて、本日(8月…

1日目(8月9日)

みなさま、こんにちは。本日(8月9日)ヨコハマアパートメントに越してまいりました、オンデザインのなかがわです。 ヨコハマアパートメントを基本設計から担当しておりました。 これから毎日、ヨコハマアパートメントでの諸々、 住んでみて実際のところど…

6日目(8月14日)

みなさま、こんにちは。 遅ればせながら、冷蔵庫がきました! 1階の共用部、キッチンの背面におきました。 エスプレッソマシーンや、トースターや、炊飯器や、電子レンジや、ミキサーなど、キッチン家電が充実しています。 ちなみにすべて、道路とツウツウ…