8日目(8月16日)

みなさま、こんにちは。
お盆!ということで、都内にもどってきています。(普段は都内から通勤しています)
今日はアパには帰りません。(他の2人も帰省しています)

東京に戻ってくると、あっついですね〜。非常に。無風です。

アパは、1階が半外部ですが、扇風機を回さなくても、暑くていられないということはありません。
敷地は、東西方向に、よう壁があり、谷地なので、なにげに風とおりがよく、日本の夏を感じます。
隣家のすだれと風鈴が非常に演出してくれています。

そういえば、昨年のトリエンナーレのU35「西田司+藤村龍至展」の際に、アパの1/10の模型をつくりましたが、
その際にも、近所の雰囲気を極限まで引っぱるために、すだれボックスつくりましたね(懐かしい)。
展示2日目に落っこちてましたが。

久しぶりにあの時の模型写真見ましたが、ほんとよくできています。
絵のようです。
短期展示という採算を度外視した手のかけようでした。
実物できてみて、この風景は、マジでそのまんまです。

手伝って下さった方々、ほんとありがとー。

おんでざいん なかがわ