9日目(8月17日)

みなさま、こんにちは。
都内から、アパに戻ってきました。

恐ろしいことに(?)、アパでのキャンプ場のような生活に「だいぶ慣れた」を通り越して、落ち着きを感じるようになってきました。
いつも、1階に関する記述が多いので、今日は、私の個人部屋(2階)をご案内します。

夜、黄色く光る踊り場をくぐるとたどり着く、西と北に大きな採光面を持つ部屋です。
(2階の面積は20平米弱で、1階の占有倉庫およそ3平米を入れると専有面積は、23平米弱+階段と踊り場です。)
2階は、
内覧する人がみなさん口を揃えて「案外お風呂は広いのね」とおっしゃるユニットバスと、
トイレ&洗濯機が置ける個室(洗濯機がない時は収納部屋としてつかえる、広いトイレは豊かです)、
シンク兼洗面ボウルとIH一口コンロがついた長い棚3枚があるワンルームという構成です。
(構成要素は、他の3室も同じですが、水回りの配置、床の色、採光面、棚の長さが各部屋ちがうので、結構ちがう印象です。)

越してくる前、2階の部屋が狭いのではないかという疑惑を我ながら持っていましたが、
物を置いてみると、案外広く使えます。
今は、一ヶ月の期間限定なので、ベッドではなく、布団で生活していますが、
ベッドでも全然生活できる+それに加えて小さめの2シートソファだったら十分置けると思います。

棚は、2階の部屋の様々な機能を集約した、一人で何役もこなすできた奴で、
洗面ボウル的な洗面所、
シンク&コンロ的なミニキッチン、
イカウンター的なテーブル、
本棚、もしくは陳列棚、など
使い方は、その人の考え次第で無限だと思います。

ほんの一例として、現況、私の部屋はこんな感じ。

おんでざいん なかがわ