2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発電

みなさん、こんにちは。 今週東京ガスのタイアップ記事のインタビューを受けました。 (新建築住宅特集の2月号に掲載予定です。) アパにも入っている「エネファーム」という燃料電池システムですが、 これが優れもので、都市ガスから水素を取り出し、空気…

もみの木

みなさん、こんにちは。 本日、近くに住む大家さんから、もみの木が届きました。 これから12月にかけ、近所の風景を彩る装置になればと 飾り付けはアパの住人達に任されました。 早速、はじめてみると、 今津さんのミニ絵も、オーナメントに混ざって飾られ…

おともだち

この間の連休に保育園仲間が遊びに来てくれました。 私は、子育てファミリーにとっては奇想天外とも言える このお家にせっせとママ友を招いてます。 来てくれたお友達は全員MMの超高層マンションに住んでいる のですが、「こんなのありかも〜」と 意外にもお…

大工

みなさん、こんにちは。 昨日は、中目黒でオンデザインの「写真スタジオのある家」の内覧会が あり、雨模様にも関わらず、100人を超える来場がありました。 ありがとうございました!! 内覧会場で、横浜を盛り上げようというテーマのもと、今週一杯までの C…

403は夜行性です。。。

どうもお久しぶりです。ナガタです。僕が所属する403architectureというグループで今度ユミィさんたちの写真展の空間構成をすることになりました。403architectureは6人で活動してるのですが、みな違う大学院や事務所なので活動はだいたい深夜から始まりま…

パブリックライフの家

「パブリックライフの家」 都市空間は基本的にプライベートな空間とパブリックな空間とにはっきりと分かれている。例えば、「家」とはプライベートな空間であり、家を一歩出た「道」とはパブリックな空間である。私たちの都市生活も、この空間の特質に応じて…

写真展のお知らせ

こんにちは、住人の ユミィです。来月開催予定の、写真展のポスターとフライヤーが出来ました!今回の作品はアパートのある横浜市西区西戸部町という一つの町を舞台にして撮影しました。 素晴らしい展示空間とメンバーが作った写真展に是非足をお運びくださ…

寒い日に座るところ

こんばんは、住人の今津です 今日は黄金町で滞在制作中のアーティストの淺井くんと狩野くん、キュレーションされた多田さん野毛山動物園ピクニック参加のうめこちゃんに内田さんがいらっしゃいました シェフ狩野くんがパスタとシチューを作ってくれる事にな…

コックピット

みなさん、こんばんは。 本日帰宅すると、1階のユミィさんとナガタくんの倉庫が、 アトリエにコンバージョンされ使用されてました。 ナガタくんは、以前から模型制作ラボとして整備していましたが、 ユミィさんは、ここ数日寒さが厳しくなってきたので改装…

家路(11月15日)

みなさん、こんばんは。 アパの周囲は住宅地なので、都心部に比べ夜は早いです。 帰って来る道筋は暗くなった家々の門灯に灯されており、 最後の角を曲がると、2階の各戸に電灯が点いているのが 見え、ホッとします。(毎日僕が他の住人よりあとに帰ってる…

コメントフリー(11月14日)

みなさま、こんにちは。 昨日の大雨で、アパの1階も凄い風にやられました。 今津さんやユミィさんも、雨のなか1階で絵を描かれていましたが、 風の強さに断念し、避難せざる負えなくなりました。 雨というより風をともなう嵐には、かなり非力です。 今日は…

ピクニック(11月13日)

みなさま、こんにちは。 本日「都市再考会議」http://toshi-saikou.org/2009/04/past.html で知り合った武田さんが来訪しました。彼は、現在兵庫県にある 人と自然の博物館の研究員をしていますが、個人ベースの活動として、 屋外を楽しむ「パブリックライフ…

アパ会議2

オンデザインのやないです。 先日アパで第2回の入居者会議がおこなわれました。 入居者会議の前にユミィさんの写真展示の打ち合わせがありました。 403の空間構成とユミィさんと宮崎さんの写真のコラボがとても楽しみです。 展示する写真も一部見せていただ…

四角い家

みなさま、こんにちは。 昨日アパにいらして頂いた、フリーの編集ライターの阿久根さんに、 「なぜこの建物は四角くしないのですか?」と聞かれました。 最近の建築は「四角い」とばっさり切るあたりが流石ですが、 アパでは、その形式がもたらす硬さを、意…

外から見た暮らしぶり

オンデザインのやないです。 今日はカーサブルータスさんによる取材が行われました。 朝から住人のみなさまにもおいでいただき(というかそのまま居ていただき) アパでの生活風景が取材されました。 建築自体や、都市との関わり方に興味を持ってくださること…

ラジオ

今週末、メジロスタジオの古澤さんに紹介された立川のコミュニティラジオの 番組にゲスト出演してきます。 http://www.tokyowestside.jp/modules/contents02/index.php?lid=19&cid=1 「まだまだ始まったばかりで大変です」という古澤さんは、立ち上げから番…

勝手に「ヨコハマ国際映像祭」応援企画

みなさま、こんにちは。昨夜は、横浜国際映像祭(CREAM)がはじまったとのことで、 アパでも、映画鑑賞会を行いました。 今後映像系のイベントも企画したいという住民会議での 話題提供もあったので、とりあえず第0回ということで 試しに1Fの壁にプロジェ…

制作現場(11月1日)

みなさま こんにちは。夜アパに帰って来ると、ユミィさんが 日曜大工で家具をつくっていました。 聞くと、「最近大きな模型をつくる機会をもてなくて 身体が鈍ってしまうから、今日は靴箱をつくってました。」 と言い、ほとんど完成した家具にペンキを塗って…

地域リテラシー(10月31日)

みなさま、こんにちは。 今日は、メディアパンダというユニットでデザイン活動を 協同しているシハクさんが1歳半の娘さんを連れてアパに 遊びにやってきました。 最近までシハクさんは仕事でアムスに1年弱滞在してたのですが、 一緒に海外生活をしてきた娘さ…