2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アパとオンデザインのこれから

以前第2の住人でしたやないです。 今日は住人としてではなく、アパの運営管理人として書き込みをします。 あれから(アパを退居してから)早一ヶ月以上が経ちました。 今では本当の住人の方々に大切に住んでいただいております。 本来の建物ならば、住人の方…

イベント企画中です

こんにちは、ユミィーです。私は趣味で写真を撮っているのですが、 12月5日、6日に友人の宮崎あつしさんと、このアパートの一階部分で写真展(二人展)をやろうと計画しています。 さらに会場の空間構成を、隣室住人のナガタさんが活動中の403というグループ…

ネット、こわっ!(10月23日)

みなさま、こんにちは。 ごぶさたしております、元短期住人、そして設計監理を担当しておりました、 おんでざいんのなかがわです。Y-PACという横浜国立大学の学生さんが主体となって運営している団体が、 ヨコハマアパートメントに興味を持って下さり、 恐れ…

ヨコハマアパートメントのピロティ(10月19日)

先日建築史家の五十嵐太郎さんが 毎日新聞の文化欄のコラムで ヨコハマアパートメントの事を取り上げてくれました。 コラムの中で五十嵐氏曰く、 「建物本体を持ち上げるのはルコルビジェも 好んだ、近代に開発されたピロティという形式に由来するが、 この…

はじめまして(10月15日)

初めまして。 はなです。 会社員、主婦、兼母親でこのアパートには 最も似つかわしくない存在です。 このアパートに住むと聞いたとき、 子育てには、、、とかなり抵抗をした私ですが、 夫の強い意思に負け、不思議な共同生活に参加しています。 このアパート…

多様な集合と広場(10月13日)

この建物の1階は、広場のような空間ですが あまり中心性は感じないです。 凄い大きい開口が4周に開いていることも 一因ですが、何よりそこから出たり入ったりしている 人や動物の動きが、中心性をもっておらず、例えるなら 思い思いの方向に向いた矢印が集…

日常をかえる(10月12日)

最近、設計活動をやっていてたまに思う事ですが、 「実感」という言葉がデザインキーワードになるケースがあります。実感をもつ、実感する、実感がともなった。。。。用法は様々で、内容はほぼ同じですが、要約すると「自分事」と して捉えることができるこ…

風のとおりみち(10月11日)

はじめまして。今月頭よりアパートの住人になりました、ユミィーと申します。 我が家には猫さんも住んでいます。猫さんは窓からみえる町の景色が気になるようで、窓(ドア?)をあけていると、そこからよく外を眺めています。 ベランダにでると、まわりの住…

醍醐味  (10月10日)

昨晩は1階の『庭』で焼き肉パーティなるものをやりました。いまやここの『庭』でのパーティは恒例行事のようになっていますが、 やはり大勢で食べる食事は楽しいですね。展示をやらせて頂いたときにも感じたのですが、 ここの1階部分からは前の通りが見通…

素敵なお庭ですね。(10月6日)

この周辺は、斜面地の谷道なので、道が狭く入り組んでおり ほとんど車の往来がないせいか、前面道路は、近所の人 の犬の散歩コースになっており、朝夕ともひっきりなしに 犬を連れた人が行き来している。 「おはようございます。」「こんにちは」に続き 一言…

屋根の上の。 (10月5日)

ここに越してから朝しっかり起きるようになりました。 やたら明るいです。 明るさに起こされます。朝起きるとまず窓を全っ開にするんですが 窓を空けると隣の家の屋根が飛び込んできます。こんな感じ↓ これがなかなか面白い景色で屋根でひなたぼっこする猫の…

バレエの企画(10月4日)

本日、イベントの持ち込み企画がありました。これまで2回ほど開催したご近所開放「ヨガ教室」に続き、 地域イベントとして、近所在住のバレリーナさんを招いた 「クルミ割り人形」の上演企画です。 先日、この場所を見に来られたバレリーナさんが、踊りの最…

新生活 始めました。(10月2日)

どうもはじめまして。 新規住民no.2のナガタです。学生です。403architectureという活動もしてます。 よろしくお願いします。 人生初の一人暮らしが始まりました。 荷物の搬入やら家具の配置やらが楽しくてしかたがない今日この頃です。 収納を購入するため…

引っ越しました。。(10月1日)

こんにちは。本日より新規住民になりましたニシダです。 引っ越し屋さんのトラック(2tショート)2台分の 荷物がここに届きました。棚や1階の倉庫に分散していれて、なんとか 収まりました。フ〜〜。 今日は同じく新規住民のナガタくんも 引っ越してきてお…

近所の商店街(10月9日)

みなさんこんにちは 今日は近くの商店街の紹介です。 これまで事務所近くのオフィス街に住んでいたので、 商店街がある生活は、新鮮です。 商店がどんどんマンションに建て変わっていると聞いており、 あまり期待してなかったのですが、商店街のラインナップ…

暴風域(10月8日)

今朝は起きたら、台風来訪で凄い有様でした。普段は風除けになっているビニルカーテンも 今日ばかりは意味がなく、むしろ自然の力に 逆らわないよう、全開にして凌ぎました。 風と雨が通り過ぎた後に、やってきた台風一過は、 なんともいえず美しい光景です。

地域メディア(10月7日)

みなさま、こんにちは。今日は、このエリアの地域メディアである テレビ神奈川の生放送に出演させて頂きました。 録画で撮った建物の紹介VTRの後に、スタジオに 持ち込んだ模型を前に、司会者とフリートーク を展開しましたが、シドロモドロでした。(笑) …