2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名護市庁舎から考える。

みなさん、こんにちは。 辻君がアパに滞在し、放浪記を綴ってくれた1週間 お休みしていたニシダです。 先日、知人の結婚式で沖縄に行ったついでに 名護市庁舎に寄ってきました。

放浪記4-ヨコハマアパートメントについて-

ヨコハマアパートメントは自分が今まで生きてきた中で最も親しい建築である。自分はこの建築の姿を建つ前から知っていたし、設計した西田さんも中川さんも知っていたし、今在る敷地が更地であった状態を経験していたし、上棟に感動したし、仮設資材で囲われ…

放浪記3

こんにちわ、辻です。晴れのアパは本当に気持ちがいいです。さて、ここを仮住まいとして一週間ほど経ちましたが、やはり有名建築ということもあって来訪者がちらほら。大学の後輩の中田君。感想が彼のブログに。http://msmnkt.web.fc2.com/diary.html 千葉大…

狩野哲郎展「鳥がいる庭/庭にいる鳥」のおしらせ

みなさま、こんにちは。 先日お知らせした3月に入居するアーティスト 狩野氏による制作展覧会のおしらせです。 その空間は最初からある特定の鳥のために設計されたわけではなかった。 しかし私たちは適当に放任された鳥は時にある種の想像力を持って空間に …

放浪記その2

こんにちわ、辻です。アパで一日を過ごし始めました。以前模型をぶっ続けで作ったことはありましたが、日常生活は初めてです。アパは大きな共用部と小さな個室とで構成されています。普段はだいたい小さな個室で過ごすのですが、PC作業はPCさえ動けばどこで…

放浪記

こんばんわ、はじめまして。403 architectureの辻です。 本当に突然ですが、本日からとりあえず一週間程度、403のツジが不定期でお送りします自らの放浪記@アパ。卒業を控えた現在、諸事情により私はスーツケース一つでノマド生活を送ることになりました。…

雪景色再来

みなさま、こんにちは。 昨日住宅特集で連載している「まち居住」の 執筆者の方々が、アパを来訪しました。 太田さん、阿部さん、片岡さんの御三方に とても寒い中、広場を体感頂き、色々と感想コメントを 頂きました。有り難うございます。 (後日テキスト…

首都大、饗庭先生と学生さん一同 来訪

みなさま、こんにちは。 昨日アパに首都大の饗庭先生(都市計画/准教授)と 学生さん一同(総勢20人!!)が来訪しました。

今津さんの旅立ちと狩野くんの紹介

みなさま、こんにちは。 先日アパで壮行会を行なった、今津さんの 部屋に、最近チャボを飼いながら展示制作している アーティスト、狩野くん(http://www.tkano.com/) が来月住む事になりました。 狩野哲郎/昨年行なった黄金町での二人展(+淺井裕介)の…

壮行会

はなです。 おひさしぶりです。今日は今津景ちゃんの壮行会ということで、アパの住人が集まりました。 壮行会には、大家さんや、景ちゃんのアーティスト仲間や、 ゆみちゃんを手伝ってた学生さんも加わり、寒かったけど、 賑やかで温かいパーティーになりま…

アパケーキ

みなさま、こんにちは。 昨日までのオンデザイン初の個展、「オンデザインカフェ」は 無事終了致しました。ご来場頂いた方々有り難うございました!! (アパ住民の方々にも、入れ替わり来訪頂き、また 公開していた住民アンケートも大好評でした。) 最終日…

オンデザインのブログはじめました。

みなさま、こんにちは。 昨日より始まった、「オンデザインカフェ」に あわせ、以前より企画していたオンデザインの進行物件 を竣工写真だけでなく、そのプロセスとあわせて紹介する ブログ形式のHPを開設しました。

オンデザインカフェでアパ

お久しぶりです。 オンデザインのやないです。 今年もよろしくお願いいたします。 最近、アパを雑誌等で取り上げていただいております。 どの雑誌もアパの魅了を最大限に伝えてくださっています。 みなさまに感謝です。 さて、今まで取材のカメラマンの方々…

おじゃまします。ダイワハウスです。

西田さん、こんにちは。 ブログ読者の皆様、始めまして。 ダイワハウスの森です。私がこのアパートの存在を知ったのは、西田さんと初めて出会った昨年の7月です。 まだこのブログも立ち上がってない時期に、当ブログの最初にアップされている模型やスケッチ…

ダイワハウスの方々来訪

みなさま、こんにちは。 今週、ダイワハウスの集合住宅設計チームの 方々の社内研修の一環で、アパをご案内しました。 話を聞くと、なんと一ヶ月に30〜40物件もの集合住宅を 手がけているとのこと!!! そんな人達だけあって、 プロの目線で、細かいと…

カフェトーク

みなさま、こんにちは。 今週金曜の「オンデザインカフェ」にトークゲストとして 出て頂く、CMプランナーの志伯さんが、アパに子供と一緒に 事前打ち合わせにやってきました。(アパの広場は子供受けが 良いらしく、休日に子連れで訪れる人が多いです。) 今…

初雪観測

みなさま、こんにちは。 昨日から降った雪で、アパの周囲の西戸部は 朝方銀世界が連続してます。 外から見ると建物も白いので雪と良いマッチングです。 同じ横浜でも、車で5分程の桜木町やみなとみらいより 雪が深く感じるのは、ここが斜面の谷地だからでし…

行ってきました大森ロッヂ

こんにちは永田です。 先日お誘いを頂いた大森ロッヂに行ってきました。403メンバーの辻君、橋本君と画家の今津さんの4人ツアーです。 非常に天気も良く絶好の見学日和&餅つき大会日和でした。大森ロッヂは大森町の駅のすぐ近くにあります。ここは大森町の…