2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

403ミーティングなう

こんばんは ナガタです。久しぶりの日記です。 アパに来て半年以上たちますが、アパでは1か月に3、4回403ミーティングが行われています。 深夜に男がわらわらと部屋に集まり、朝までディスカッションしてます。 こうして日記を書いている今も、現在進めて…

OPEN ARCHITECTURE 2010に参加します

みなさま、こんにちは。 一昨年より東京ではじまった「OPEN ARCHITECTURE」という イベントの企画に今年は横浜がコースに入るとのことで、 アパが見学のポイントとして参加することになりました。 http://open-a.org/openhouse.html この東京ではじまった建…

アパキッチン

みなさん、こんにちは。 今回は一つ前の記事でユミィさんが触れていた アパの広場のキッチンについて解説します。 ふだんは、日常利用のキッチンで、イベント時には サービスヤードとしてのドリンクコーナーとなっています。 4つ口のコンロは、ハイカロリー…

ありがとうございました!

先月、アパから引越ししました、ユミィです。 アパでは、一階のキッチンで、よく朝おべんとうを作ったり、朝ごはんをつくっていました。 たまに夜ごはんも作って、隣の部屋のナガタくんと一緒にたべたりしました。 住人会議のときに、はなさんがささっと作っ…

ヨコハマアパートメント感想、とりあえず

4月18日の建築系ラジオ公開収録ではありがとうございました。 当日の模様をホームページにも記録していただき、さらに感謝です。 あの日の議論も、ヨコハマアパートメントの空間も、まだ私の中では整理し切れていない気がするのですが (メンバーも含めて豪…

建築系ラジオ 公開収録の模様

みなさま、こんにちは。 昨日の建築系ラジオの公開収録は、大盛況だったようです。 以下のサイトで熱気が拾えます。 建築系ラジオ収録中 ustream http://www.ustream.tv/recorded/6271869 建築系ラジオ収録中 ustream http://www.ustream.tv/recorded/627159…

建築系ラジオ 写真入

みなさまこんにちは、お待たせしました。 昨日行われました建築系ラジオの公開収録の模様を写真入でお届けいたします。 春らしい陽気の中、コアメンバーの五十嵐さん、南さん、倉方さん、松田さんに加え、ゲストの北川さん、彦坂さん、山崎さんやツイッター…

アパ訪問記

こんにちは. 西田さん、先日はお忙しいところご案内いただきどうもありがとうございました. 遅ればせながら感想をアップします. アパの広場を体験して、「アゴラ」という語を思い浮かべた.そういえば見慣れないプロポーションのファサードは、1階の広場…

ユミィさんからの便り

みなさん、こんにちは。 先日、就職のためにアパから転居した ユミィさんからのメールで、とても興味深い 記載があったので、引用します。____ そういえば、ひとつおもしろいことがありまして、 今住んでいるアパートの共用部(わりと広い場所)にいすを…

ヨコハマアパートメント訪問

住宅や集合住宅などの空間が、個人や家族の完結した領域をつくるだけの存在ではなくて、もう少し地域や社会に開かれたものとしてつくられていくと、街の風景も随分違ったものになるだろうなと考えることがある。そんなことを考えながら新建築の2月号を眺めて…

建築系ラジオの公開収録が行なわれます。

みなさん、こんにちは。次の日曜日(18日)に、建築系ラジオのメンバーの 方々がアパにやってきて、公開収録を行ないます。 建築系ラジオは、ネット上で公開されているラジオ番組で 毎回テーマを変え、音声を通して建築に関する話題を広く発信している試み…

204建築 アパ訪問記

さる4/9に204建築の仲間とヨコハマアパートメントにお邪魔してきました。 午後4時前の訪問でしたが、5メートル近い天井高や角度を振られた壁によって共有部にうまく反射光がまわって今歩いてきた路地より明るく感じたほどでした。この共有部が住人にコミュニ…

こども目線

みなさん、こんにちは。 先月このコメント欄でお問いあわせ頂いた3軒先に住む 江口さんの導きで、地域ケアプラザの子供ワークショップ に参加することになりました。

出張オンデザイン@アパ

みなさん、こんにちは。 今日は、4月第一週で退去したユミィさんの 部屋のクリーニングがありました。 ユミィさんは無事大学院を修了し、就職が決まったので、 職場の近くに居を移しました。(猫ちゃんと一緒に退去です。) また遊びにきてください!!

桜の川

みなさん、こんにちは。 アパの近くの黄金町の大岡川沿いは、 まさに桜の名所です。 今年は、寒い日が多いせいか桜の時期が長く、今日も 桜を眺めている近所の方たちで、川沿いは賑わっております。 そんななか、池尻にある世田谷ものづくり学校204教室に拠…

和綴じ本をつくろう

みなさん、こんにちは。 近所に住む方から、アパの1階で 和綴じ本のワークショップをやろうと お誘い受けました。 そもそもは、弊社のスタッフが オンデザインの展覧会に来られた、その方と 本の綴じ方について、盛り上がったのが きっかけで、(オンデザイ…

MARK 取材

みなさん、こんにちは。 先週アパが雑誌MARKの取材を受けました。 建物の建ち方や周辺との関わり、広場の使われ方など、 様々な角度から質問を投げかけられ、また最近のオンデザインの 設計のアプローチに関しても熱心に聞かれました。 (はじめて海外メディ…

新しい日(4月1日)

みなさん、こんにちは。 今日は4月1日ということもあり、朝からラジオで 新入生、新入社員などの門出にまつわるニュースが 流れています。 展覧会も終わり、日常に戻ったアパは、こんな感じです。