建築系ラジオ 写真入

みなさまこんにちは、お待たせしました。
昨日行われました建築系ラジオの公開収録の模様を写真入でお届けいたします。
春らしい陽気の中、コアメンバーの五十嵐さん、南さん、倉方さん、松田さんに加え、ゲストの北川さん、彦坂さん、山崎さんやツイッター有名人、学生さんなど大勢いらっしゃいました。
缶ビール片手に、花はないけど花見のような雰囲気です。

開始前:午前中に引っ越してきたニューカマーと古株入居者が対談。

開始直後:まだわりとなごやか。数えてみたら40人いました

別アングル

後半戦:皆さんお酒も入り、白熱。気づいたら50人くらいいました

終了直前:尽きない熱い議論(vs早くも寝静まる近所)。

なので、この後、横浜駅前の居酒屋に移動して、夜更けまで議論は続きました。

さて、今回のお題はツイッターについてでした。
議論をしながら皆さんつぶやくつぶやくという感じです。

話題にも上がっていましたが、ツイッターによって、建築は何か変わるでしょうか?
個人的には、そんな気はしません。何か変わったとしても、たぶんそれはツイッタ一だけのせいではないです。鳩山さんのせいかもしれません。
ただ、ツイッターは今までにないほど、リアルタイムで実感が伴う仮想であることはなんとなく理解できます。
そして、ブログよりも、ミクシーよりも、コミュニティ、パブリック側ではなく、自分側に引き寄せた(いい意味で)勝手な仮想で、
だからこそ威力があり、だからこそ関心や興味を確かめる安心感みたいなものが仮想なのにより伴うのかなと思いました。世界と私という図式を最も判りやすく示す仮想、という感じでしょうか。

ちなみに五十嵐さんより、おそらく建築系ラジオ歴代公開収録のなかで、
一番人が集まったんではないかというお話をいただきました。
来場いただきました皆さん、パネラーの皆さん、ありがとうございました。
また是非来て下さい。

なかがわ