2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

43日目(9月20日、退去当日)

みなさま、こんにちは。 ついに退去当日です。まず午前中に、やないとはらさきが荷物を運び出し、 私は、午後、荷物を運び出しました。ほんとに、退去しました↓ 43日前の姿に戻りました。 そして、正午頃より、1階を映画の撮影に使いたいという団体(?)…

42日目(9月19日、退去まであと1日)

みなさま、こんにちは。今日は、 知り合い(長谷川豪建築設計事務所の所員さんたち)がきました。 長谷川さんもいらっしゃる予定でしたが、急用で来れずとのことです。所員さんはみな、私と同世代、かつ長谷川さんと西田は多分同い年?ということで、 「すご…

41日目(9月18日、退去まであと2日)

みなさま、こんにちは。アパの近所に、店先に段ボールがぶわぁああっと並んで、野菜は一切見えない八百屋さんがあります。 その八百屋さんは、営業時間も不定期(おそらくお店の方の気分)ですが、 毎日営業されており(お店の人は奥にいるけど、シャッター…

40日目(9月17日、退去まであと3日)

みなさま、こんにちは。だいぶ寒くなってきて、ビニルカーテンの効果を夏よりも感じるようになってきました。退去が迫ってきたので、2階や1階の掃除をしています。 写真は、1階の収納庫のサッシを開け放っているところ。また、ありがたいことに、 先日4…

39日目(9月16日、退去まであと4日)

みなさま、こんにちは。今日は、横国の学生さんが夜、アパを見学にいらっしゃるとのことで、 人数が多いこともあり、みんなで料理を作りました。20時頃、工務店さんと打合せをしている傍で、準備が始まりました。 別のアングル 以前もつくりました、縁日的…

38日目−3(9月15日、退去まであと5日)

みなさま、こんにちは。 最後です。 第3部、2階の現場写真と足場撤去以降です。棚設置前↓ 受けの金物のみついています。 ボウル設置前↓ のせてみて雰囲気確認。 棚塗装↓ 床塗装↓ 各方位に応じて、微妙に塗り分けています。 シナ合板に含浸系塗料。塗料はム…

38日目−2(9月15日、退去まであと5日)

みなさま、こんにちは。 さきほどに続きまして、 第2部、上棟後〜足場撤去前まで(主に1階の写真)です。耐力壁の位置に合板がはられ、1階にサッシが納品されました。↓ 踊場部分の防水↓ 下地で何重にも防水しており、そのうちのひとつ。水返しとして、板…

38日目ー1(9月15日、退去まであと5日)

みなさま、こんにちは。今日は、現場写真にて、竣工までのおよその流れをご紹介します。第1部、上棟までです。捨てコン↓ 配筋↓ 基礎脱型↓ 建前↓ 1階部分の3角形だけ先にくみ上げました。近隣住民の方から問い合わせ殺到。 上棟1↓ 屋根の上に大工さんがた…

37日目(9月14日、退去まであと6日)

みなさま、こんにちは。 いちお、ラストウィークなので、今週は現場写真もたくさん盛り込んでいきたいと思っています。とりあえず、今日は、アパの目玉部材、階段について。 無垢丸棒φ19の斜材に、 踏板を固定する為の無垢丸棒φ13を溶接して取付け、 そこに…

36日目(9月13日、退去まであと7日)

みなさま、こんにちは。 丸山さんが撤収作業をしています。 あしたからイギリスに行かれるとの事で、昨日までの展示が根こそぎなくなって、 1階は、がらんとなりました。 生活の一部だったものが、「なくなってしまった」という感覚です。つい2週間前まで…

35日目(9月12日、退去まであと8日)

みなさま、こんにちは。 アパの設計依頼を頂いてから、 基本設計のプレゼンが成功したとき、 見積の金額がまとまったとき、 確認申請がおりたとき、 上棟したとき、 竣工してお引き渡しできたとき、 など 数々の感慨深い瞬間がありましたが、今日はそれに匹…

34日目(9月11日、退去まであと9日)

みなさま、こんにちは。 はじめに言っておきますが、今日のブログはちょーながいです。早朝、tvk(テレビ神奈川)の取材の方がいらっしゃいました。 10月7日のお昼の番組に出していただくそうです。 衝撃的なことに、番組は生放送とのことで、今日撮影し…

33日目(9月10日、退去まであと10日)

みなさま、こんにちは。 午後イチに アパの構造を担当して下さった坂根構造デザインの坂根さん、建築家の山縣洋さんと所員さん2名、鹿内健建築事務所の鹿内さんが内覧にいらっしゃいました。 坂根さん「スケール感がすごくよい。代表作になると思う」 山縣…

30日目(9月7日、退去まであと6日)

みなさま、こんばんは。今夜は、オンデザインのアパート住人3人で、 馬車道の事務所から歩いて帰ってみることにしました。その様子をお伝えしようと思います。 事務所を出てすぐに見えるのがこの夜景。 ちょっと歩けばみなとみらいも近いです。 ここまでで…

29日目(9月6日、退去まであと7日)

みなさま、こんにちは。今日は、ただ今開催されております、丸山純子さんの展示より以前に行われた、 ヨコハマアパートメント第0回目ともいえる展示についてお伝えしようと思います。8/1〜2の2日間で行われた、ヨコハマアパートメント竣工直前内覧会と…

32日目(9月9日、退去まであと11日)

みなさま、こんにちは。 気付いたマニアな方、いらっしゃいますでしょうか。当初、私たちのモニター期間は8/9〜9/13までとされておりましたが、 西田の「1週間延ばしてよ」のひとことにより、あっさり延長されました。 私たちは、会社員です。よって…

31日目(9月8日、退去まであと5日)

みなさま、こんにちは。今日はヨコハマ経済新聞の方々が取材にいらっしゃいました。 その取材班と同じ場所(写真右上あたり)に、展覧会を見にいらした近所の方もいます。 おばあちゃんたちが、ゆっくりと階段を上っていきます。 坂が多いエリアにお住まいな…

28日目(9月5日、退去まであと8日)

みなさま、こんにちは。本日より開催されている関内外オープンというイベントの力で、オンデザインには様々な方が来社されています。 その中で、建築家の木下庸子さんが、アパをご高覧頂けるとのことで、ご案内致しました。展覧会会場として使われている1階…

27日目(9月4日、退去まであと9日)

みなさま、こんにちは。今日は、竣工前の現場写真を使って、アパの屋根についてご紹介します。階段をぐるっと回ってのぼる2階の高さでも、周囲より頭ひとつ飛びでた感じがしますが、 屋根の上に登るとこんな感じです。屋根は、ガルバの竪はぜ葺きです。 当…

26日目(9月3日、退去まであと10日)

みなさま、こんにちは。今日は夜3人(はらさき、やない、なかがわ)ともはやく帰れたので、 唯一のテラス部屋、はらさきルームにて、天体観測をしました。 (はらさきくんが希代の雨男のためか、雲は厚いです) 天体観測、個人的にははじめてでよくわからん…

25日目(9月2日)

みなさま、こんにちは。オンデザインのhpとリンクをはったからか、徐々にこのブログの存在が広まっているようで、 全く告知をしていない営業の方やお付き合いのある業者さんなどからも、「ブログみたよ」と言われるようになってまいりました。当然なのですが…

24日目(9月1日)

みなさま、こんにちは。やってまいりました!本日、丸山純子さんの展覧会「zzのはじまり展」初日です。 準備から、オープニングパーティーの模様を今回は写真多めで。 長くなりますが、おつきあいください。夕方、2階テラスに旗が取付けられました。 丸山さ…

23日目(8月31日)

みなさま、こんにちは。先日の内覧会にいらして下さった方々が、ご自身の関連メディアにのせて下さっています。 →http://www.japan-architects.com/ →http://www.cybermetric.org/50/また、LiVESという雑誌に、不動産情報として掲載していただけるとのことで…

22日目(8月30日)

みなさま、こんにちは。いよいよ台風がやってきました。 お施主様からもずっと、「台風の時がどうなるかよね」と言われつづけてきました。ビニルカーテンは、上吊り式で、下が固定されていないため、、当然ながら対風圧に耐えることは出来ません。 ので、強…

21日目-2(8月29日)

みなさま、こんにちは。本日、完成内覧会でした。 暑い中、山越え谷越え、来て下さった方々、本当にありがとうございました。印象的だったのは、いらして下さった方の滞在時間が通常の内覧会よりかなり長かったことです。 4つの部屋につながる階段の上り下…