27日目(9月4日、退去まであと9日)

みなさま、こんにちは。

今日は、竣工前の現場写真を使って、アパの屋根についてご紹介します。

階段をぐるっと回ってのぼる2階の高さでも、周囲より頭ひとつ飛びでた感じがしますが、
屋根の上に登るとこんな感じです。屋根は、ガルバの竪はぜ葺きです。

当初、実施設計時は正面道路側に軒樋がつく想定となっていましたが、
現場に入ってから、やはり気になり、工務店さんに本当に無理を言って、内樋に変更させて頂きました。

また、ガルバ竪はぜ葺きの特性上、
角が直行していない辺は水が軒樋に落ちずに、側面から流れることが予想され、
白い外壁が汚れるのではないかという懸念があったため、
内樋の変更と同時期、該当する一辺に、小さな造りの軒樋も追加させていただきました。

内樋と小さな軒樋の水を、集水マスで受けて、縦樋で下までおとしています。

アパの現場は、
オンデザインが感謝しきれないほどお世話になっている「伸栄」という工務店さんにお願いしました。
(窓特集のJAに掲載していただいた「紅葉坂の家」も伸栄さんの施工です。)
いつも以上に無理ばかりお願いしてしまいましたが、
驚異的な迅速対応と的確な助言、ご提案により、現場を監督して下さいました。
奇跡的な坪単価も、伸栄さんの調整の労なくしては、言うまでもなく実現不可能でした。
この場を借りてお礼を申し上げても、本当に足りません。ありがとうございました。

引渡時のお施主さまによるパーティーの際、
工務店社長である柳井さん、現場監督の小野寺さん、西田が木製のベンチに一緒に座っていたのが印象的でした。

おんでざいん なかがわ