2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサート

アパで恒例のクリスマスバイオリンコンサートが開催されます 今年もご近所のヴァイオリニストに演奏をしていただきます去年も開催された大好評のイベントです! みなさまで是非いらしてください!! 「ふたつのヴァイオリン」 「ふたりのヴァイオリニスト」 …

トークイベント開催!!

この度、403 architectureは、ヨコハマアパートメントで現在行われているアーティスト・熊井正氏との協働展示、「触覚-爪とボタン-」(熊井正個展)、「現画/プレゼント・ドローイング」(403空間構成)の会期終了に合わせ、トークイベントを開催させて頂くこと…

熊井正展 開催中です。

10月8日から開催のアーティスト熊井正による個展「触覚 爪とボタン」が第3週目に入りました。今回の企画では熊井さん自身がアパに滞在していく中で制作された作品を中心に展示しています。 展示期間中も熊井さんは制作活動を続けているので、日々新たな…

入居者募集

ヨコハマアパートメントでは入居者を募集しています共用部で制作活動をしながら暮らしてみませんか?? すでにアートなどの制作活動をされている方制作活動に興味がある方ヨコハマアパートメントの活動に興味のある方など共用部、専有部ともに内覧可能ですの…

展覧会前夜

こんにちは 403のナガタです。 いよいよ明日から熊井正さんと403architectureによるコラボレーション企画が始まります。 アパでは着々と明日へむけて準備が進められています。 真剣な表情で机に向かう熊井さん 展示の為の台を制作中の403橋本 完成までもうひ…

熊井正 個展「触覚 爪とボタン」

ヨコハマアパートメントで10月の各週末にアーティスト・イラストレータ−熊井正さんの個展「触覚 爪とボタン」が開催されます熊井正さんHPhttp://www.tadashikumai.com/ 会期中には熊井さんと谷口広樹氏、都筑潤氏や保坂和志氏、古谷利裕氏との興味深いトーク…

present stage 最終日

"present stage"最終日が無事、終了しました。 最終日は多くの方にご来場いただき、ステージに華を添えていただけたことを大変嬉しく思います。 また、パーティーの後には"present stage"0日目にあたる『新聞紙回収編』が上映されました。 happy unbirthday…

present stage 初日

happy unbirthdayと403 architectureによる"present stage"の初日が行われました。 ヨコハマアパートメントの一階に棲み始めた2人の「新聞紙人間」。 この新聞紙人間は言葉を話すことができません。ふだんはカフェのおもてなしの準備をしながら、集めた新聞…

present stage 2日目

"present stage"の2日目が無事終了しました。 今日のドレスは昨日よりも可愛らしく元気な印象ですね。 訪問者の方々に新聞紙のお花をプレゼントしたり、ケーキやコーヒーを振舞っています。 訪問者とのコミュニケーションが、昨日よりも表情豊かに行われてい…

present stage 前夜

"present stage"準備風景をアップします。 衣装の準備をしているhappy unbirthdayのyukoさん 空間構成の施工中の403 architectureのナガタさん 本日の新聞紙回収で集まった新聞紙たち 新聞紙を提供してくださった地域のみなさん、ありがとうございました!明…

“プレゼント・ステージ/present_stage”

●happy unbirthday&403architectureコラボレーション企画●“プレゼント・ステージ/present_stage”・会期 9/18 12:00~17:00 9/19 12:00~17:00 9/20 12:00~17:00最終日にはクロージングパーティーを開催する予定ですので皆様是非とも足をお運びください!プロ…

流しそうめんとhappy unbirthday

先日アパでは流しそうめんが開催されました。アパの1階もこの時期はとても暑く、住民同士で「流しそうめんやりたいね」と日頃から話していたので待望の開催です。 前日から西田さんとあーでもないこーでもないと竹の配置を考え、練りに練った配置です! 2mの…

丸山純子展覧会 初日

丸山純子さんの展覧会「けるけないの森へ」のオープニングが行われました

丸山さんの準備が進んでいます。

明日初日をむかえる丸山さんの準備が着々と 進んでます。

こどもワークショップ

今日は少し変わったご紹介ですヨコハマアパートメントにてこどもワークショップが行われました

丸山純子 滞在制作 公開展示(OPEN STUDIO)のおしらせ

MOON HOUSE 滞在制作 丸山純子 8/15〜29 公開展示日(OPEN STUDIO) 8/21〜29 15:00〜19:00(平日) 11:00〜21:00(土日) 「けるけないの森へ」 会場:実験スペース ムーンハウス(ヨコハマアパートメント 1階) …

活動紹介 和綴じ本ワークショップの背景

和綴じ本ワークショップの当日、アパには かなりの人数が滞在しておりました。 全員がワークショップに参加する訳でもなく、 思い思いに時間を過ごしています。 道に向いて語り合う二人

「LIVES 52 遊べる家」に掲載されました。

ヨコハマアパートメントが「LIVES 52 遊べる家」に掲載されております。集合住宅の広場空間が、こんなにも遊べるという実践を、住人や展示アーティストの狩野さんなどのインタビューを踏まえて紹介しております。書店で見かけたら、是非ご覧下さい。 「LIVES…

活動紹介 和綴じ本ワークショップ

先日ヨコハマアパートメント一階で和綴じ本ワークショップがありました 住民の方近隣の方思わず参加してしまった方多くの方が集いましたオンデザインスタッフも参加させていただきました

活動紹介 W杯と次回展覧会打ち合わせ

6月某日 次回開催予定の展覧会の打ち合わせが行なわれました。展覧会は、イラストレーターであり、数多くの作品制作も手がけている 熊井正氏を迎え(アパで滞在制作頂き)、住人である403が会場設計を行なう という企画展です。詳細は後日お伝えします!!

活動紹介 時計がやってきました。

6月某日 アパの広場に時計がやってきました。 (幾度か住民会議で議題にでていた、念願でした)

活動紹介 オープンアーキテクチュアがやってきました。

5月某日 オープンアーキテクチュアの人達がやってきました。 普段公開していない建物をイベント期間に限り、サイト上で告知し、 希望者を募って見学する試みオープンアーキテクチュアの方々が やってきました。 その数、な、なんと、20名強!!!

活動紹介 今津さんの展覧会に行ってきました。

みなさま こんにちは。 春から夏にかけ、更新を怠っていたので、ドバっとまとめて 振り返りつつ、アパ絡みの活動紹介をします。5月某日 入居者だった今津さんの展覧会に行ってきました。

イベント案内

AANラウンドテーブル 「芸術活動による共同体は可能か?〜Tate Modernで開催されたアートフェスティバル “No Soul/For Sale”から考える〜」 日程:2010年7月8日(木) 19:00-21:00 出演:Collective Parasolメンバーの増本泰斗、カトウチカ、作田智樹ほか ナ…

和綴じ本ワークショップ

ヨコハマアパートメント1階にて和綴じ本のワークショップを行うこととなりました。是非ご参加ください。 日時 7月4日(日) 10時半〜13時費用 500円定員 5名 参加ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。yanai@ondesign.co.jp(梁井)

浜っ子×浜っ子 ~『浜松建築会議』のお知らせ~

みなさまこんにちは。 203号室の403の永田です。 403architectureの参加するイベントのお知らせです。 今月26日に静岡県浜松市の静岡文化芸術大学にて『浜松建築会議』というイベントが行われます。 403はこのイベントのシンポジウムと事前ワークショップ「…

今津景です、展示のおしらせ

みなさま、こんにちは。元アパ一号室住人の今津景です。 只今、東京、白金高輪の山本現代というギャラリーにて個展『FLASH』を開催中です。アパで描いた黄色い家の絵や近くにある黄金スタジオで描いた縦長の大きな油彩をメインに展示をしているのでぜひお近…

日溜まりが増えています。

みなさま、こんにちは。 最近、暖かい日が続き、とても過ごしやすい 気候になってきました。一階の広場で、ゆっくり食事をしたり 休日に本を読んだりと、やりたいことが増えている近頃です。 広場でのんびりしていると、光の廻り方も心地よく、 いろいろな場…

FM24.7の公開収録の模様

みなさま、こんにちは。遅くなりましたが、先日行なわれた公開収録の 模様をお伝えします。 お天気もよく、最高のアパ日和のなか、松島さんと 藤井さんのトークが冴え渡りました。 (あっと言う間の、一時間でした!!) 今回の公開収録の経緯は、横浜国大の…

FM24.7公開収録とUSTREAM中継のおしらせ

みなさま、こんにちは。 本日、お昼の12時〜13時の1時間、『FM24.7』(松島潤平+藤井亮介) のお二人による、公開収録+USTREAM中継がアパにて行なわれます。 http://aar.art-it.asia/u/fujiidata/xD5vH6XzdKwZFbaysV7R これまでの『FM24.7』の議論をおさ…