今津景です、展示のおしらせ

みなさま、こんにちは。

元アパ一号室住人の今津景です。
只今、東京、白金高輪山本現代というギャラリーにて個展『FLASH』を開催中です。

アパで描いた黄色い家の絵や近くにある黄金スタジオで描いた縦長の大きな油彩をメインに展示をしているのでぜひお近くにお立ち寄りの際はご覧になってください。

ヨコハマアパートメントでの生活&制作に私はとてもよい刺激を受ける事ができました。
わたしはこのさき一生、もはやあのようなオシャレな家に住める事はないのではと半ばあきらめ、カーサブルータスや新建築を開いては過ぎ去った過去を思い出していますが、あのアパートにあったのはかっこよさよりも人とのつながり、あたたかさだろうと確信を深めています。

私の作品にはよく建築物が出てくるのですが、私にとって建物とは遠くから眺めた視線の先にあります。
それぞれが意味をうしなって気号の羅列になっている時、連続した状態に興味を憶えます。人が住んでいるとか、実感を伴ってこない模様のような存在になっている時。
アパはしかしながら、西戸部の住宅街にいきなり町並みの連続性を断ち切るように現れるのでとてもつよい存在感を放って輝いていました。
みかけたときは宇宙船のようだと思いました。
私の感覚としては平屋の多い丘に囲まれた暗い路地にいきなり青山か麻布か目黒か代官山をコラージュしたようでした。

家賃が安い(大家さんがアーティストに理解ある方でとても素敵です)ので勢いで住んでみて、自分の住処としてしまえばそこにはいちいち感情が転がっていて、血の通った普遍的な場所になっていきました。キレがあるのに、のほほんとしている。
そしてこれはまさに人の力と感情に依るようでした。
西田さんのお人柄、尊敬します。

鉢に花を植えたら必死に根を伸ばしていくように、違和感のある周辺地域ともどんどん交流してゆく姿勢がアパにはあるのでこれは生きている建物みたいだ!と思いました。

自分が経験した事は大体半年ぐらいしたら絵に反映されてくるので、この個人的な思い入れと過ごした時間を持つ特別な建物について画面の中で固めてみたいと思っています。



私は建築についてはまったく素人なので、一線で活躍される西田さんやYGSAのみなさんのお考えを間近でお伺いできるのはとても面白いことでした。
よい経験をさせて頂いて本当に感謝しています。
ありがとうございました!

                                                                                                                                                            • -

今津景「 FLASH
会期:2010年5月22日(土)- 6月19日(土)
開廊時間:11:00〜19:00、日月祝休廊
オープニングレセプション: 2010年5月22日(土)18:00-20:00

IMAZU, Kei 'FLASH'

22nd May -19th June, 2010
Opening reception: 22nd May 2010 18:00 – 20:00

Gallery hours: 11:00-19:00
Closed on Sunday, Monday and National Holiday

                                                                                                                                                            • -

山本現代 YAMAMOTO GENDAI

3-1-15-3F, Shirokane Minato-ku TOKYO 108-0072 JPN
Tel & Fax : 03-6383-0626
E-mail : i@yamamotogendai.org
Web : http://yamamotogendai.org



最適な計画、2010
H162xW162cm
キャンバスに油彩
Unique

                                                                                                                                                              • -


今津景 IMAZU,Kei
E-mail : mail@imazukei.com
Web : http://www.imazukei.com

                                                                                                                                                              • -

オープニングにお越しいただいたオンデザイン 西田司さん、中川エリカさん、梁井理恵さん、原崎寛明くん
403architecture の辻琢磨くん、永田賢一郎さん、田所くん、橋本くん 
くぬぎざありさちゃん
本当にありがとうございました!!

今津景