2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地域社会との接点

みなさん、こんにちは。 昨日アパに来訪頂いた山崎亮さんが、このブログに感想記事を書いてくれました。 ありがとうございました!! 山崎さんは新建築住宅特集で「まち居住」という連載を共同執筆している ランドスケープデザイナーで、昨日は大阪からアパ…

設計の未来

みなさん、こんにちは。大阪でstudio-Lという事務所を主宰している山崎亮です。昨日、西田さんの紹介で初めてヨコハマアパートメントにお邪魔しました。前から話には聞いていたけれど、実際に訪れてみると「それをどう理解すればいいのか?」が試されている…

千葉工大の皆々さま、アパ訪問

みなさま、こんにちは。 ご無沙汰しております、オンデザインの中川です。昨日、千葉工業大学、石原研究室の石原先生+大学院生のみなさまが、 「建築プログラム特論」という授業の一環として、アパに訪問して下さいました。大学院の授業でアパがとりあげら…

ご案内

こんにちは。寒い日が続いています。 アパートでのイベントではないのですが、 私の所属する大学院で、今年の春から夏にかけて制作した提案を 銀座で展示していただいています。 ちなみに実は、私は建築を学んでいる学生でして、今年で修士も卒業です。 もう…

中国のアパ

みなさん、こんにちは。久しぶりの更新となります。 今日まで、中国の福建省にある客家という集落に 行っていました。非常に不思議な外観をしておりますが、 客家は、土楼と呼ばれる土で出来た外周に対し、 内側に広場を囲む形式で、複数家族が 一緒に共同生…

入居者会議

お久しぶりですオンデザインのやないです 昨日アパで3回目の入居者会議が行われました今の入居者のみなさんが入居してからもう3ヶ月も経ったなんて時が過ぎるのは早いものです 会議では購入したいアパの共有部に必要な家具の相談や住人の方やその他の方に…

『続』「 コミュニティにおけるアートのありかたとは」

みなさま、こんにちは。 本日アパでは、表題のテーマで、丸山純子さんの仲人のもと 英国ロンドンで、Neighbourhood Watchingという活動を おこなっているマイケル・ニーダムさんの活動紹介と、千葉大の 神野真吾先生との座談会が行なわれました。 会場には、…

ご近所ライブ

みなさま、こんにちは。 先日のバレエとバイオリンのライブは、演奏者とダンサーが アパの近所の道で出会って今回の企画が生まれたという経緯もあり 地元コラボレーションの効果で、アパ始まって以来の 地元民の来訪率でした。40人中近所の人が30人!! …

本日の演目

みなさん、こんにちは。 昨日の雨もカラっと上がり、朝家を出ると 隣の軒先で猫が気持ちよさそうに日向ぼっこ をしてました。 本日は、バレエとバイオリンの クリスマスライブがあります。以下が演目です。 17時開場、18時開演。(入場無料) 久しく待ちにし〜…

写真展ご来場ありがとうございました。

先日の土日をもちまして、写真展”nishitobe 或る日の風景”を終了致しました。 足を運んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。 写真展企画者として、写真家として、私自身もこの会を通してとても勉強になりました…

バレエと座談会(直近のイベント告知)

みなさま、こんにちは。 先週末、ユミィさん+宮崎くんの写真展が、惜しまれつつ 盛況のまま、幕を閉じましたが、この写真展は ちょっと時間があわなかったという方や、また違った 使われ方のタイミングに訪れたいという方々へ 今週、来週と2本のイベントの…

どうもありがとうございました。

5日、6日と二日に渡って行われたnisitobe展が無事終了しました。来てくださった方々、どうもありがとうございました。 今日は夕方から建築家の松本悠介さん(中央アーキ共同主宰)にお越し頂き、シンポジウムを行いました。シンポジウムと呼ぶには和やかすぎ…

2日目!!!!

こんにちは ナガタです。 今日はとても良い天気で絶好の散歩日和ですね。 本日もアパで展示やってます。朝からたくさんの方々が展示を見に来てくれてます。 展示期間中はカフェもやっていて焼きたての手作りケーキもご用意してますので是非お越し下さい!! …

初日!!!

みなさまこんにちは。本日写真展が初日を迎えました。 天候はあいにくの雨でしたが、 シンポジウム含め、たくさんの方がいらっしゃいました。 シンポジウムは土日の2日間行われ、今日は写真家の鳥村鋼一さんにお越し頂きました。 写真作品は、 西戸部という…

いよいよ!!

実況中継をしますといいながらドタバタし過ぎて更新してませんでした。。。ただいま5日土曜日11時。ユミィさんと宮崎君の写真と403のフレームがいよいよ完成しましたっ!!土日の二日間だけです! 10時から18時までやってますのでみなさん是非見に来てく…

写真展前日ですよ!

みなさまこんにちは。 おんでざいんのなかがわです。 いよいよ写真展の前日となりました。やないと様子を見にきましたら、 嵐の前の静けさとしか思えないおおらかな雰囲気を出しながら、 403のみなさんが、相変わらずの仲の良さでフレームを制作していま…

写真展の準備

朝、一階に下りると、403の人たちが写真展の準備を 朝までやっていた形跡が残っていました。 403の彼らは写真展の空間設計をしており、ユミィさんと の住民コラボレーションで、会期中に行うギャラリートーク 「フレームの先に何をみるか」の企画もやってい…

展示準備中。。。( その3 )

[ 明後日からいよいよ写真展がはじまります。こんばんわ、ユミィです。昨日、野毛hana*hanaという場所にある、”the dark room”というレンタル暗室にて、出展する作品の現像、引き延ばしを行なってきました。 今回、初めてライカ大全紙サイズの写真をプリント…

展示準備中。。。(その2)

写真展用の看板をユミィさんが作ってくれました。かっこいいですね。これはアパの正面に貼る予定です。こちらは403チーム。 大量のフレームを現在作成中です。新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきました。まだまだ頑張ります。 403 ナガタ

展示準備中。。。(その1)

ただいまアパ1階にて今週5日、6日に行われる"nishitobe"&"現像/プレゼント・イメージ"の展示準備中です。展示まであと2日間となり、せっせとみんなで制作してます。ユミィさんと一緒に写真展示をする宮崎くんが夜の9時頃アパに来て出来上がった写真を…

お絵描き教室

ある晩おうちに帰って来ると、、、、 画家の景ちゃんが下で画材をごそごそ。 「ナノハちゃん絵描いてみる?」 とキャンバスとアクリル絵具を出して来てくれました。 お絵描き教室開始! クレヨンや色鉛筆は使ったことあるけど、 絵具は初めて。 筆の感触にす…