バレエと座談会(直近のイベント告知)

みなさま、こんにちは。


先週末、ユミィさん+宮崎くんの写真展が、惜しまれつつ
盛況のまま、幕を閉じましたが、この写真展は
ちょっと時間があわなかったという方や、また違った
使われ方のタイミングに訪れたいという方々へ
今週、来週と2本のイベントのご案内です。


冬企画 バレエ+コンサート in X'mas
12月12日(土)17時開場、18時開演 無料


矢沢永吉のバックダンサーも務められるプロバレエダンサー武田千春さん
(アパ近所在住)が、丸山さんの展覧会の際にも、演奏にいらして頂いた、
同じく近所在住のプロバイオリニスト杉山さおりさんの演奏とコラボレー
ションし、X'masをテーマにしたバレエパフォーマンスをアパで行ないます!!


(演目には、武田さんの知人のダンサー林田啓治さんも一緒に登場し、
バイオリンにあわせ、かけあいで踊ります。)
先週行なったリハーサルの風景はこちら↓ 僕はリハーサルで興奮してました!!


アパの1階の階段部分が客席になり、中央のダンサーを見下ろす感じになります。
不思議な劇場性が生まれるイベントになると思いますので、是非みなさまお越し下さい。


開場後とイベント終了後に、アパの住民によるカフェ&バーもオープンしますので、
会場の雰囲気を感じつつ長居頂ければと思います。

______________________


また、来週丸山純子さん(8−9月にアパで個展を開催)の企画で、
コミュニティとアートをテーマにした座談会を開催したいと思います。


「続 コミュニティにおけるアートのあり方とは?」
〜誰に向けて? 何のために? どんなアートが?〜
12月15日(水) 18時〜20時


ゲスト:マイケル・ニーダム(Neighbourhood Watching英国)
    神野真吾(千葉大学准教授)


以下、紹介文を記載します。
イギリスのイースト・ロンドンにある団地で、コミュニティをベースにしたアート活動を行う *「Neighbourhood Watching」(ネイバーフッド・ウォッチング)の「マイケル・ニーダム」さんが、千葉でEAST MEETS EASTというアートプロジェクトをされました。そのプロジェクトに関わり、長年、千葉で *アートネットワーク・プロジェクトwicanを行っている「神野真吾(千葉大学准教授)」さんをお招きし、活動内容や感想を伺いながらコミュニティーとアートを切り口に、ザックバランな意見交換会が出来たらと思います。お気軽にご参加くださいませ。(丸山純子)


丸山さんは、約1ヶ月アパで生活しつつ、展示制作をしてくれてたのですが、
その時の体験をもとに、今回の座談会をアパでやることができればと、企画
頂きました。テーマもゲストも大変興味深いので、僕も楽しみです。

______________________


アパには、これまでいろいろな方が訪れてくれておりますが、
今回のバレエ企画のように、近所の方の縁がイベントにつながる
こともあれば、以前の展覧会の延長で、座談会を持ち込んでくれる
丸山さんのような存在もあり、住人に留まらず関わった人達により
様々なコミュニケーションの色付けがされています。


アパの空間との関わりが、住人と、周辺と、そのまた周辺へと連鎖していく
なかで、どんどん関係性が育っていき、想像もしていないような出会いや
そこから思いもよらない使い方が生み出されていくことが、驚きでもあり発見です。


オンデザイン ニシダ