入居者会議

お久しぶりです

オンデザインのやないです


昨日アパで3回目の入居者会議が行われました

今の入居者のみなさんが入居してから

もう3ヶ月も経ったなんて

時が過ぎるのは早いものです


会議では

購入したいアパの共有部に必要な家具の相談や

住人の方やその他の方によるイベントに関して

最近入居者が感じていることなどを

話し合っています


初めて会議をしたときには

みなさん初々しい感じで(笑)会議らしい内容を話していましたが


最近では

あのイベントのここがよかったから自分のイベントのときも協力してほしいとか

しばらくアパを出て活動するので留守中よろしくお願いしますとか

比較的家庭っぽい内容になった気がします

(なぜか入居者ではない私も含め)



そんな会議のおり

非常にわたくし事ですが

アパでのんびりしているときにこんな事を思い出しました


修士のときに集合住宅のコミュニティーのありかたに関して

論文を書かせていただきました

特に深く考えず淡々と研究する私に当時の師匠から

「君は一人暮らしをしたら、アパートの隣の住人に醤油を借りに行けるのか」

と聞かれました


あのときはノー

いまではイエスです


オンデザインやない