22日目(8月30日)

みなさま、こんにちは。

いよいよ台風がやってきました。
お施主様からもずっと、「台風の時がどうなるかよね」と言われつづけてきました。

ビニルカーテンは、上吊り式で、下が固定されていないため、、当然ながら対風圧に耐えることは出来ません。
ので、強風時は、むしろ、カーテンが吹っ飛ばされないように、開けっ放しにします。
また、踊り場部分も現在建具などなく、外気とツウツウなので、ここからも雨が入ってきます。

台風時は予想通り、およそ外部扱いとなり、1階面積の半分弱はぬれました。

現況の実体験、及び想定だと、アパ1階は、
冬→床暖房とビニルカーテンにより、外より快適。オープンカフェのヒーターの近く弱の暖かさを想定
夏→谷地という立地条件により、風がとおるので、そんなに苦ではない。大きな庇の下というかんじ。
  夕方は蚊とカナブンとセミがけっこうくるが、ビニルカーテンにより、シャットアウトできる。
雨→ビニルカーテンを閉めればほとんど入ってこない。ビニルカーテンを開けると大きな縁側の下のような体験。
台風→期待せず、ここは外だとおもうことにする
春・秋→絶好の居場所となる
です。
2階は通常の部屋と同じですので、もろもろコントロール可能です。

今年は、夏も例年より猛暑ではないので、わりと難なく快適に作業や料理などしています。

おんでざいん なかがわ