21日目-2(8月29日)

みなさま、こんにちは。

本日、完成内覧会でした。
暑い中、山越え谷越え、来て下さった方々、本当にありがとうございました。

印象的だったのは、いらして下さった方の滞在時間が通常の内覧会よりかなり長かったことです。
4つの部屋につながる階段の上り下り含めても、30分くらいが相場(?)な予想でしたが、
1時間以上いらした方がほとんどでした。
家具が入っている状態とはいえ、暑い真夏日の中、多くの方がそれだけ長くの時間建物に滞在して下さったということは、
担当者としてはかなり快挙だと喜んでおります。

来て下さった方の感想で多かったのは、
1 踊り場階は何に利用するのか(用途があるのか?)
2 お施主さんは何をやっていらっしゃる方か
3 なぜ3角形か
4 今後の運営はどうするのか
5 総工費はいくらか
です。

簡単ですが、答えとしては、
1 2階エアコンの室外機置き場、および、設備全般の点検口。かつ、構造用合板でがっちり固めて、構造の安定を図る箇所
2 詳細は守秘義務あるので省きますが、もともと敷地近所にお住まいで、横浜市の文化活動に関心をお持ちの方
3 在来木造の特徴(柱から2方向に梁を出すと細長比や梁せいが有利になること)を利用して1階の広さを確保しつつ、近所の角度のふれ方と調和するため
4 オンデザインが1階共用部の企画運営、居住者の募集など、基本的な管理業務は行います
5 延床約45坪で坪70万円台(設備費すべて込み)
です。

ちなみに、五十嵐太郎さんが、毎日新聞の記者の方といらっしゃっいました。
9月26日の毎日新聞の月一の建築批評のページに掲載して下さるとのことです。

おんでざいん なかがわ