21日目(8月29日)

第2の住人やないです。
今日は内覧会がありました。内覧会自体のレビューはまた別途アップされると思います。
その前にいろいろな写真を撮りましたので、今日は私の部屋を公開いたします。

私の部屋は北を向いた、薄い色の床の部屋です。
北を向いているのですが、微妙な方位のずれと、大きな開口のおかげで、
部屋は一日中とても明るく、直接強い日射も差し込むことがありません。

引っ越して来たときはだいぶ荷物を積んで来たはずなのですが、
部屋に入れてみるとスカスカで、部屋が以外と大きかったことを実感します。
普段は大切に封印しているうさちゃんポストカードをここぞとばかり開封し飾ってみました。


これは、玄関前のテラスです。
白い外壁なので、普通の住宅であれば少し異様な感じになってしまうカラフルなものですら、町の風景の一部となってとけ込んでいます。


これは階段途中の踊り場の写真です。
踊り場も広く、こんなに大きな手を伸ばした植木を置いても十分人が通れるくらいです。


これが踊り場から見下げた風景。
内覧会なので張り切って掃除や家具のレイアウトをしてみたのですが、
結局普段生活している感じに戻りました。
アパートの風景は、作られたものではなく、
日常的に偶然出来上がったものだと改めて実感しました。

内覧会中も、
お話をしてくださる近所の方、公園に向かう子供たち、なぜかずっとこっちを見ているねこちゃんなど
普段私たちが壁の間に見ている風景をみなさんにも体感していただきました。

ごく自然体のアパートを見ていただけたのではないでしょうか。