36日目(9月13日、退去まであと7日)

みなさま、こんにちは。
丸山さんが撤収作業をしています。
あしたからイギリスに行かれるとの事で、昨日までの展示が根こそぎなくなって、
1階は、がらんとなりました。
生活の一部だったものが、「なくなってしまった」という感覚です。

つい2週間前までは、このがらんとした風景が本当で、展示がはじまったことが夢のようだったのに、
毎日の生活に刷り込まれ続けると、2週間くらいで、何を日常と思うかは更新されるようです。

ちなみに、昨日のクロージング前に、実は森美術館シニアキュレーターのTさんがいらっしゃいました。
「口で言うのは簡単だけど実際にはなかなかできないことがつまった素晴らしい場所」と高評いただきました。
「実際に出現してしまった空間と、事実目の前でおこっている出来事という『事実』を
 配信し続けたら、ほんとすごいことですよ。いやーおもしれー」と。

さて、いよいよ退去まであと1週間ですが、
それと入れ替わるように、入居者うちの1名が荷物を入れています。

ちなみに、最近、
退去したら、ブログどうするんですか?という質問を良くいただきます。

1 新入居者にかいていただく
2 展示者にかいていただく
3 たまに運営の為に行って、私がかく

いずれにしてもブログは続きます。
より一層、多様な方によって更新されて行くと思いますので、ご期待ください。

おんでざいん なかがわ