35日目(9月12日、退去まであと8日)

みなさま、こんにちは。
アパの設計依頼を頂いてから、
基本設計のプレゼンが成功したとき、
見積の金額がまとまったとき、
確認申請がおりたとき、
上棟したとき、
竣工してお引き渡しできたとき、 など
数々の感慨深い瞬間がありましたが、今日はそれに匹敵する感慨深さです。

9月1日から1階共用部にて開催しておりました丸山純子さんによるzzのはじまり展がいよいよ最終日となり、
クロージングパフォーマンス&パーティーが催されました。
クロージングパフォーマンスは、近所にお住まいのプロバイオリニスト、杉山さゆりさんによる演奏と
大野一雄さんのお弟子さんである相良ゆみさんによる舞踏が行われました。(相良さんの参加は、当日まで私も存じませんでした)

第1部;
照明をすべておとして、水槽の照明のみ。幻想的を通り越して荘厳な雰囲気の中、さゆりさんの演奏がはじまりました。

第2部;
演奏場所をかえて。

踊り場から相良さん登場。

階段をだんだんおりてきた頃、外はスコールのような大雨になり(ここでビニルカーテンは威力を発揮)、
雨のヅワーっという音と、さゆりさんのバイオリンと、水槽のぷくぷく音が、感極まるほど神がかった一体感を創出。

第3部;
さらに演奏場所をかえて。相良さんは、1階におりて。

クライマックス。相良さん、早すぎて見えません。

そして、パーティ。

お越しいただいた皆さん、参加いただいたさゆりさんと相良さん、
そして展示いただいた丸山さんと、この出来事を企画してくださったお施主様、
ほんとうにありがとうございました。

おんでざいん なかがわ