37日目(9月14日、退去まであと6日)

みなさま、こんにちは。
いちお、ラストウィークなので、今週は現場写真もたくさん盛り込んでいきたいと思っています。

とりあえず、今日は、アパの目玉部材、階段について。
無垢丸棒φ19の斜材に、
踏板を固定する為の無垢丸棒φ13を溶接して取付け、
そこにチェックプレート(縞鋼板)t4.2を前後20ずつ折り下げたものを踏板として溶接しています。

踊り場はcチャンによって持ち出した下地の枠内に
(チェックプレートの反り防止に)フラットバーを下地として入れ、
プレートをのせています。

何といっても、隣家の屋根に飛び移れそうなほど迫った場所に階段を搬入、取付けする際は、
現場にたくさんの職人さんが集結し、汗だくだくで、頑張っていただきました。

その時の現場写真を↓

階段が来ました。1階の広場におかれています。

設置位置までもっていく。ここまでで既に滝のような汗。

ちょっとづつ持ち上がって行きます。

とりあえずあげてから、引っ掛けた紐を引っ張って狙った位置に。

プレートをかませて不陸を調整し、ボルト締めして完了。
付けたあと、無言で何度も上がり下りを繰り返す職人さん。

何度も図面を出し、何度も電話をし、訂正をお願いし、
絶句する職人さんに「何とかならないですかね?」と言い続けた階段納品でした。
みなさんのおかげです。

おんでざいん なかがわ