風のとおりみち(10月11日)

はじめまして。今月頭よりアパートの住人になりました、ユミィーと申します。
我が家には猫さんも住んでいます。猫さんは窓からみえる町の景色が気になるようで、窓(ドア?)をあけていると、そこからよく外を眺めています。












ベランダにでると、まわりの住宅地とその上に広がる空の景色と風がとても心地良いです。
居室まわりだけではなく、もちろん一階の共用部分もとても風の通りがよくて、すがすがしいです。
晴れの日に一階ですするお茶は格別です。

今朝、アパートの前を通りがかった近所の小さいお子さんが、私がアパート内にいるのを見て、
”ほら、やっぱりおうちじゃん!”と一緒にいた女性におっしゃいました。すると、
”おうちなんだけど、おうちじゃないんだって。”とその女性はお返事されました。

おうちじゃないおうち、ということばは、何かこのアパートにぴったりな気がしました。
いろんな方と一緒に、これからおうちじゃないおうちの正体をいろいろとみつけていきたいとおもいます。



ユミィー