アパとオンデザインのこれから

以前第2の住人でしたやないです。
今日は住人としてではなく、アパの運営管理人として書き込みをします。
あれから(アパを退居してから)早一ヶ月以上が経ちました。
今では本当の住人の方々に大切に住んでいただいております。
本来の建物ならば、住人の方々に使われはじめると
当然のことながら設計事務所であるオンデザインの役目はこれで終了なのですが
現在もまだまだオンデザインの役目は終わっていません。


アパでは、通常の設計監理だけでなく、運営管理もオンデザインでさせていただいております。
今まで私たちが設計させていただくことが多い戸建て住宅では、
建物が完成するまでの間、作り手と住み手がチームとなってその場で起こる生活を描き、
ともにデザインして完成させてきました。


しかし、集まって住むという形式では、建物を完成させるまでの間はまだ住み手に出会うことはありません。
アパのように集まって住む場所では、完成してからのほうが、
作り手と住み手がチームとなって生活をデザインしていけると強く思います。
今まで、オンデザインは建物を作るプロセスをデザインすることを大切にしてきました。
今回は、住み手と協力して、プロセスの先の先までをデザインしていけたらと楽しみにしています。


住人の方だけが登場人物ではなく、
オーナーさんも、近所の方も、オンデザインのスタッフも、
末永く、みんなが登場人物でいられるアパになればいいなと思います。


では、再び長いおつきあいになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(オンデザインやない)