コメントフリー(11月14日)

みなさま、こんにちは。


昨日の大雨で、アパの1階も凄い風にやられました。
今津さんやユミィさんも、雨のなか1階で絵を描かれていましたが、
風の強さに断念し、避難せざる負えなくなりました。


雨というより風をともなう嵐には、かなり非力です。


今日は、メジロスタジオの古澤さん、馬場さんと
東京R不動産の籾山さん、首都大助教の門脇さんが
学生とともに来訪されました。


学生を含め彼らは、先週僕が出演したコミュニティラジオ「東京ウェッサイ」
http://www.tokyowestside.jp/modules/contents01/index.php?lid=12&cid=2
の運営メンバーで、その縁もあり、アパに遊びにきました。


流石建築系の人々だけあり、はじめの30分は、建もの探訪です。



歩きながら建築議論が活発化し、曰く
「風車配置の1階構造体は、吉阪さんのベネチア日本館の形式を引用しているが、
その形式性の強さを崩すことに成功している。」


「ピロティと見せつつ、道路とフラットにせず、300mm持ち上げている
ことが、むしろ舞台性を高めており、町と見る見られる関係を強化している。」


「内外壁に使用しているサイディングの塗りつぶしは、周辺木造の素材感の
表出というより塗りつぶす操作により,完成度を外しており、むしろその外しが
木造密集の町で建物を馴染ませる効果になっている」


等々。


あれよ、あれよという内に、外はすっかり暗くなり、そのまま飲み会に。


アパに住んだり、運営をサポートしたりする、一番大きな収穫は
住み手の人や来訪した人からの生の声を得られることです。


苦言や提案や改善や協力など、この誰もが身近に何かいえる環境(言いたくなったり、
やってみたくなったりする状態)を長く持続できればよいなと思います。


是非まだ来られていない方も、イベントなど今後も告知するので、
お越し頂き、コメントなど落としてもらえれば幸いです。


(近々の予定)
12/5(土)、6(日) ユミィさん+宮崎くんによる 写真展
12/12(土)  近所の方の企画による バレエ+X'mas コンサート


オンデザインニシダ