ピクニック(11月13日)

みなさま、こんにちは。


本日「都市再考会議」http://toshi-saikou.org/2009/04/past.html
で知り合った武田さんが来訪しました。彼は、現在兵庫県にある
人と自然の博物館の研究員をしていますが、個人ベースの活動として、
屋外を楽しむ「パブリックライフ」の研究実践と、若手で都市を考える
勉強会「都市再考会議」の座長をやっています。
(昨年発刊した「シビックプライド」にも寄稿しています。←名著です!)


「パブリックライフ」は、デンマークの研究者J.ゲールが著書「public spaces
public life」や「new city life」のなかで研究実践している都市の屋外生活の
思想で、武田さんは大学のときに邦訳「屋外空間の生活とデザイン」を読み
そこから伝承者のように自身で活発に活動しています。
(かくいう僕もかなり色濃く影響を受けています)


武田さんはいろいろ文章も書いているので、感想はこのブログへの寄稿で
お願いしておきますが、アパに来るなり、「ここでピクニックをしたい」と
言い放ったことは驚きです!!


確かに、床暖房があり冬でも地面が暖かいアパの1階は、オールシーズン
ピクニック空間です。屋外と屋内の間と言いつつ、当たり前のように家具
を使用していた僕は、目から鱗でした。


彼は造園出身なので、庭でもっと遊べる(植物実験ができる)かもとアパの周囲を
グルグル回ったり、画家の今津さんの絵に心惹かれたりして過ごして帰りました。




オンデザイン ニシダ