ラジオ

今週末、メジロスタジオの古澤さんに紹介された立川のコミュニティラジオの
番組にゲスト出演してきます。
http://www.tokyowestside.jp/modules/contents02/index.php?lid=19&cid=1


「まだまだ始まったばかりで大変です」という古澤さんは、立ち上げから番組運営
に関わっており、(ポッドキャスティングの普及で音声メディアを作りやすく
なったとはいえ)、毎週放送のラジオ番組に関わっている若手建築家として、かなりレアな存在です。


今回話すテーマは「作ることと使うことをデザインする」です。


僕らはアパの設計中から、出来上がった後もオンデザインが運営に関わることで
建築をメディア化し、地域や社会に浸透させていく手伝いをしたいと思い、通常引き渡す
完成後も手放さず、現在まできております。この現在進行形で使われ方を観察し、
必要に応じ、使い倒すことをサポートする役割は、建築を調教する訓練士のようです。


時間軸に沿いその都度その都度、どう使い倒し、どう楽しむかを一緒に考え、一つ一つ
実践していくことは、設計とはまた違った魅力です。ラジオでは、その辺りをふくめ
アパの状況を話してこようかと思っております。


オンデザインニシダ