7日目(8月15日)

みなさま、こんにちは。
今日は昨日の冷蔵庫に続き、洗濯機がきました!

洗濯機は2階の各部屋に、それぞれ置くところが用意されています。
設計中、1階で共用の洗濯機にするのもありなのではないかという話が出ましたが、
近所の方がわりと早い時間にお休みになることが多く、夜洗濯をしづらくなるという理由で、2階の各部屋に設置する想定となりました。

今回届きましたのは、無印良品の、非常によく建築雑誌で見かける、あのドラム式洗濯機です。
弊社のお施主様も、購入される方が多いです。
特に、コンパクトサイズなので、洗面所の洗面カウンター下やその付近に置かれる場合に、採用される方が多く、
「みんなよく使ってるけど、実際使い勝手どうなんだろう」ということで、あえて今回は、のっかってみました。

使い勝手は、値段の割りに機能充実で、洗濯も乾燥もふつーにちゃんとできます。
稼働中少し揺れるので、洗面カウンター下に入れるのはあんまり良くない気もしましたが。

あ、話がそれましたが、
洗濯機を2階に搬入する際、
また他人事ながら「大丈夫かなぁ」と思っていたのですが、
踊り場で奇跡の展開をみせ、一度も立ち往生することなく、すんなり搬入〜設置が完了しました。

さて、ヨコハマアパートメントは今月29日に完成内覧会をさせていただきます。
皆様、ぜひいらして下さい。
すべてを肯定して飲み込み、妙な統一感を見せる全体像、必見です!!
これが現代性ではないでしょうか。

おんでざいん なかがわ