5日目(8月13日)

みなさま、こんにちは。
きょうは、1階の共用部でよるカレーを作りました。
およそ、キャンプ場でカレーを作るのと同じ体験です。
1階で料理を作ることも、つくっているときに近所の方がのぞいていることも、テレビがない生活も、慣れてきました。

1階のキッチンは、トーヨーキッチンのプットンというシリーズを、外苑前のロイズアンティークで購入した机に載せています。
配管は、床におとして、土間内に埋設です。
(ちなみに、土間には、床暖房も密かに埋設されています。ビニルカーテンと床暖房で、冬の底冷えは防げます)

プットンシリーズは、「キッチンパーツを置いたところがキッチンだ!」という感じのコンセプトだったと記憶していますが、
まさに、アパではそんな感じです。
シンク、レンジとも、約900幅なので、設置してみるとかなり大きいです。
計画時、ずっとキッチンのテーブルは角度をふる想定でいましたが、
キッチン以外の工事がおよそ終わった段階での
3角形の角度のふれとけんかするともったいないという現場判断により、
背面の三角形の辺と平行に設置することにしました。

一応、通常のトーヨーキッチン想定の高さで設置していますが、(高さ750の机の上に据置)
身長155センチ強の私的には、個人的には少し高く感じます。
男性ならちょうど良いと思います。

カレーを作っている写真を撮るのを忘れたので、
先週8日の引渡しの際にお施主様がパーティーをして下さった際の写真を、夜の食事イメージ写真としてのせておきます。

おんでざいん なかがわ