12日目(8月20日)

みなさま、こんにちは。

本日晴天!絶好の竣工写真撮影日和!
漢字ばっかりになってしまいましたが、鳥村さんがいらっしゃいました。
ほんといつもお世話になります。

「普段は、コードとか、細々したもの絶対隠すんだけど、ここはあるほうがいいね。
 なんだろね、この雰囲気。もっと生活感あるものないの?隠してない?」
(鳥村談)
すごく適切なご高評です。

私は、被写体として何枚かうつらせていただきました。

通常の建築写真に人がうつる場合、
1 思わせぶりにたたずむ
2 ごく自然な生活の姿を演じる
3 ちょっと歩いてる
が多いと思うのですが、

今回は
1 少年ジャンプをだら〜っと読む
2 踊り場で足をぶらつかせながらカレーを食べる
3 広さを生かして本気のバトミントン
という、激レア撮影となりました。

鳥村さんは、朝9時半から撮影を開始し、1時間くらいの休憩のみで、夜8時過ぎまで何枚も撮って下さいました。
ポラ、いただきましたが、マジでちょーかっこいーんですけど!!
事務所にもって帰ってみんなでみましたが、非常に盛り上がりました。

それは、アパでしかあり得ない風景の数々で、だっさい植物も、親戚のおばちゃんちにあるようなイスも、
すごく生き生きとしていました。
長時間の撮影、ほんとにおつかれさまでした。
ちなみに、私は、撮影後疲労がマックスに達して吐きました。

写真のあがりが非常に楽しみです。

おんでざいん なかがわ