1日目(8月9日)

みなさま、こんにちは。

本日(8月9日)ヨコハマアパートメントに越してまいりました、オンデザインのなかがわです。
ヨコハマアパートメントを基本設計から担当しておりました。
これから毎日、ヨコハマアパートメントでの諸々、
住んでみて実際のところどうかを、設計監理時の回想含めて公開して参ります。
私含め、オンデザインの所員3人が、本日より約1ヶ月間、ヨコハマアパートメント居住モニターとして滞在します。
このモニター期間を通じて、私たちは、いささか特殊な住み方を助長する空間であるヨコハマアパートメントの、
こうやって住むともっと楽しい、もしくは、ここはがんばらないと厳しい、など
ひいき目なく観察しながら、住んでみます。

ヨコハマアパートメントは、生活の仕方まで提案しなければ(住まなければ)、意味がない空間になってしまいます。
このような機会を与えて下さったお施主様の多大なるご厚意に、心より感謝致します。
自社が設計監理した建物に住める機会など、今後皆無に等しい気がします。感謝しきりです。

さて、
いざ住むとなると、自分で基本設計から担当していたにもかかわらず、えらい身構えます。嘘です。楽しみです。

とりあえず、引越しに際し、階段を5m以上あがるのだいじょぶかしらと他人ごとのように思っていましたが、
踊り場が広いので、全く問題ありませんでした。
ただ、荷物があたると華奢な手摺は若干ゆれます。

ちなみに、先週の8月1日2日に竣工前内覧会を開催した際、
手摺をなぜ地面と垂直ではなく、階段の勾配と垂直にしたのか、という質問を多数いただきました。

その答えは、(公式発表としては)、
階段の勾配を4つの階段すべて変えているので、その勾配の違いを強調するため。です。
もしくは、
1階の外壁で使用しているサイディングが横目地なので、地面と垂直にすると、サイディングとの直角が強調されて、気持ち悪いから。です。

以後、毎日更新するつもりでがんばります。
どうぞよろしくお願い致します。


おんでざいん なかがわ