6日目(8月14日)

みなさま、こんにちは。
遅ればせながら、冷蔵庫がきました!
1階の共用部、キッチンの背面におきました。
エスプレッソマシーンや、トースターや、炊飯器や、電子レンジや、ミキサーなど、キッチン家電が充実しています。
ちなみにすべて、道路とツウツウの1階共用部に放置していますが、異常はありません。
これが、この近所の特性です。

冷蔵庫を配送にきた運送屋の方が、「楽しい建物ですね」とおっしゃっていました。
この建物は、近所の方にもよく「楽しい建物」とおっしゃっていただきます。
誰もいないときによくのぞいているのよ、と。
俄然のぞいていただいて結構ですし、むしろ寄っていって下さいという心持ちで計画を始めた建物なので、非常にうれしく思います。

何を持って「楽しい」と、一般の方が思うのか考えると、
おそらく、
外部としての家のあり方を、
本当はしたいけどできないこと=通常の家がおとしてしまった機能として、心のどっかでは一般の方でも思っていて、
そういう、本当はしたら楽しいけどなかなかし難い事実を、
アパは全部飲み込み、
また、びっくりするぐらいあらわに実現していることが起因してるんじゃないかと、思っています。

すこし、ひいき目でしょうか?

キャンプは、たまにだからよいと思っている方、
いつでも生活の一部にキャンプを取り入れられるという選択肢がある生活も、非常に豊かなものです。
キャンプはあくまで選択肢で、その選択肢が遠いか、近いかの違いだけです。

そんな選択肢を手軽に持ちたい方、入居お待ちしております。
外なのに日常生活、という感覚も非常によいものです。

今日は夕景の写真付けときます。

おんでざいん なかがわ