メリポピさんによる公演「ひびひび」

こんにちは。

今週の12日(月)から17日(土)まで
ヨコハマアパートメントで劇団メリポピさんによる演劇公演が開催されています。






メリポピさんは
東京都杉並区の公共劇場、座・高円寺の「劇場創造アカデミー」で
<地域と演劇>について学び、今年卒業した演劇集団です。


12月12日から17日までの一週間
ヨコハマアパートメントを舞台に、毎日14:00から
その日の朝のニュースからつくった演劇公演「ひびひび」を開催しています。
(手法も、コントあり、人形劇あり、身体パフォーマンスありと日変わりです。)


木曜日の公演を見に行きましたので
その様子を少しご紹介したいと思います。





この日は、近くの学童保育の子どもたち15人が集まりました。
子どもたちと劇団員は以前からワークショップを開催しており、
楽しげな雰囲気のなか演劇が始まりました。




これが子どもたちがワークショップで
電気製品を分解した部品を使ってつくった人形たちです。


人、ロボット、虫、怪獣、、、

これを使って人形劇をします!



子どもたちは、
お菓子を食べながら集中して静かに劇を見ていました。




15分の人形劇が終わると
劇団員が履いている白い布のスカートを、新聞紙や広告を切り抜いて飾り付ける
子どものためのワークショップが開かれました!



子供たちはヨコハマアパートメントの広場全体を使い、

地べたに寝転び、階段に座りながら
はさみなどを使って切り抜き作業をしていました。





出来上がったスカートには、
星形、ハート形などかわいいモノから
新聞から切り取られた人の顔のようなシュールなモノまで

様々なもので飾られました。







最後に出来上がったスカートを履いて
劇団員の方が素敵なダンスを踊りワークショップ終了です。



明日17日(土)14時からの公演では、12日から16日につくった
日々のニュースをテーマに毎日演劇にしている作品にして一挙上映します。


入場無料ですので、
是非お気軽にお越し下さい。